2023.04.07
ニュース

代表取締役山口が栃木県益子町DX本部外部専門アドバイザーに
就任。幹部職員へ向けた研修を実施しました。

栃木県益子町では、今年度よりDX推進係を中心に全庁的なDXの取組みを推進。
弊社代表 山口は益子町DX本部外部専門アドバイザーとして、益子町DX事業に伴走して参ります。

 

 

 

就任にあたって山口は、2023年4月5日(水)益子町へ訪問し、アドバイザー委嘱及び幹部職員皆さまへの研修、また全職員とのご挨拶の機会をいただきました。

 

 

 

 

この日はDX推進を進めるためのキックオフとして第1回DX推進本部会議が実施され、町長副町長教育長の3役を始め、各原課部長及び課長が参加されました。
冒頭の町長からのご挨拶では、益子町でDXを推進する理由や今後の取組についての説明、そして町長のDXに対する思いが話されました。

 

    

 

その後は事務局である推進係からの重点事項や推進方法の説明があり、早速構成員からの質疑応答を通して、あくまで事務局が決めたことをやるのではなく、目指す先、進み方さえも一緒に話して進めていきまししょうという認識が揃えられました。

 

 

山口からの講話は、「益子町がこれから目指すデジタル変革とは」と題して
ICT化との違いを交えながら、DXの基本的な考え方についての整理があり、

 

(業務をデジタルに置き換えることではなく

→根本的に業務の必要性から考え、目指す状態に向けてデジタルを活用する、という視点)

 

また、他自治体の具体的な事例はもちろん、世界の事例なども話されました。
それらを踏まえて、益子町はどのように進めるのか、というお話で締めくくられました。

 

 


これから各原課の皆さんや町民の皆さんとのコミュニケーションを通し、益子町の皆さんと一緒に様々なチャレンジを推進して参ります。

 

  • 関連投稿

    ニュース

    弊社代表取締役の山口勉が
    3期目の沖縄県DXコア(統括)アドバイザーに就任しました。

    ニュース

    代表取締役山口が高知県須崎市にて
    幹部職・一般職向けDX研修を実施しました。

    ニュース

    代表取締役山口がCDO補佐官を務める栃木県益子町の
    未来共創拠点活用が下野新聞に掲載されました。

    ニュース

    unerryとPublic dots & Company、環境省の「データ駆動型脱炭素まちづくり」を支援